人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロハな正月 2017/01/12(木) 

 2017年はおだやかな気候から始まった。アロハが戻って初めての正月になる。
 彼はすっかり私たちの生活に馴染んだようだ。欲しいものがあると寄ってきて、顎を近くにもたれ、いつまでもじっと見つめている。
アロハな正月 2017/01/12(木) _d0167148_12223236.jpg
 リリーは夜中、トイレシーツが汚れると、私を起こしに来る。
サーシャは室内で決して排泄しないが、リリーとアロハはよく水を飲み、排尿の回数も多い。朝晩散歩に出ているにもかかわらず、特に寒くなると、一晩でリリーは1回、アロハは2回くらいの頻度だ。
 2年くらい前から、私はトイレシーツが汚れたらすぐ取り替えるようにしていた。それを続けていたら、リリーは夜、自分で済ませた後、寝室に来て歩き回り、私を起こすようになった。眠い目をこすりながら名前をよぶと、彼女は大きく尾を振り、鼻先を来て欲しい方向に向ける。行ってみるとシーツに黄色い跡がある。それを新しいものに取り替えてやると、彼女は満足げに自分の寝床に入る。
 アロハが戻ってから、彼は雄のため、壁に向かって放つので、私は壊れたパネルヒータにトイレシーツを貼り付け、床に敷いたシーツの上に立てている。彼はそれに向かってうまく用を済ませるが、そのあとで汚れた部分を鼻先で外し、畳み込もうとする。うまく行けばいいが、時には裏表が逆になり、努力してもかえって収拾がつかない。そうすると、きれいな部分まで巻き添えになり、あたり一面シーツが引っ掻き回された状態になってしまう。
アロハな正月 2017/01/12(木) _d0167148_09520029.jpg
 3頭の中でリリーは一番細くて小柄であるにもかかわらず、いつもクィーンだ。食事時、私たちの足元でおこぼれを待ちながら伏せているのは彼女で、サーシャとリリーが近寄ると低い唸り声をあげながら睨む。彼らは遠くでこの華奢なクィーンが場を空けるのを待っている。
アロハな正月 2017/01/12(木) _d0167148_12243678.jpg